yuki-uchidaの雑思考

Webエンジニアとして学んだことを記事にしてます

外でクリエイティブなことがしたい

はてなブログ今週のお題「外でしたいこと」について考えてみる。

子供のころから漫画やゲームが大好きだったこともあって、「創作」というものになんとなく憧れがある。

特にストーリーの綺麗さや綿密さが際立っている作品が好きで、所謂「伏線が多い作品」が好きだ。 伏線が多い作品が好きになった理由は恐らく小学生くらいの頃に触れていた漫画やゲームの中に、ストーリーが良い作品が多かったからだと思う。 漫画だとポケットモンスタースペシャル魔人探偵脳噛ネウロ、ゲームだとFinal Fantasy7, 10や空の軌跡シリーズが特に好みだった。

なので、大学生の頃はゲームエンジニアになろうと思っていたが、インターンシップとかを通して給料の低さや、エンジニアではなく脚本家に憧れがあった(そして脚本家としてのスキルはなかった)ことも含めて、ゲーム業界に入るのは諦めた。

人生的な余裕が出てきた今となっては、昔諦めたこともちょっとずつ手を出してみるのも良いかなぁと思っている。 今はエンジニアをやっているが、クリエイティビティというよりかはロジカルに答えを出すような仕事ばかりしているので、全く異なる面白さがありそうだ。(自分の適性としては自分の個性とかユニークさには自信がないので、良いものができるとは思わないが)

海とか川が見えるような落ち着いた環境で、中学生の頃やってた創作漫画の続きを考えて見るのも面白いかもしれない。