yuki-uchidaの雑思考

Webエンジニアとして学んだことを記事にしてます

ながら勉強のススメ

「ながら〇〇は良くない」と良く聞いていたのでしないように気を付けていたけど、最近はかなり頼っている。

特に音楽を聴きながらプログラミングや読書をするのはかなり頻度が高く、大学生の頃はアニメ見ながら作業したりもしていた。

マルチタスクは効率が下がるという話について

これは体感的にも間違いない。 音楽を聴いたりアニメを見たりしている以上、そちらに情報処理のリソースが割かれてしまうのは当たり前で、効率を考えればやるべきではない。

「ながら〇〇」の効果

効率を考えたらやるべきではないんだけど、実際には必要だなと思っている。 「ながら〇〇」の良いところは、下がっているモチベーションを無視して作業を行うことが出来ること。モチベーションに満ち溢れていて、勉強が楽しくて仕方がない状況にできれば最高だが、そういう状況は稀で基本的には嫌々ながらやることになる。 嫌なことであっても、音楽などの好きなことを並行でやることでモチベーションを維持することが出来る。

モチベーショングラフについて

モチベーションが上がらない時の対策法として、「やる気がない時は5分でいいから机に向かってみる」という方法が提案されることがある。 この方法は非常に有効だと思うが、これが有効な理由は、「モチベーションは最初は低くて続けていると段々と上昇していく」というのが理由だと思われる。 なので、最初のモチベーションが低い状況を無視するために「ながら勉強」をするというのはそこまで悪いアプローチではないだろう。

実際に、途中から勉強に集中できてきて音楽が聞こえなくなったりイヤホンを外したりすることは多い。 モチベーションが上昇するまでは「ながら〇〇」を行いモチベーションが上昇したら辞めることで、安定したパフォーマンスを出すことが出来る。